2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伏字検索の検索方法を改善しました。

従来の伏字検索○○○はメモリ上に展開した巨大なテキストを 頭から比較(grep)するだけのプログラムでした。 検索性能が悪くて1秒を超えることもよくありました。また検索性能の悪さをごまかすために検索結果を キャッシュし、2回目以降の検索はキャッシュデー…

さくらインターネット(スタンダード)にsary を入れる その2

さくらインターネット(スタンダード)にsary を入れる - newononeが作るネットサービス更新記録のリベンジ記事です。2007-12-03 - [foool]丘の上 を参考にしました。 が、自分の環境だとうまくいかないところもあったので 詳細をつらつらと書いておきます。gl…

さくらインターネット(スタンダード)にsary を入れる

すみません最終的に失敗したという記録です.参考ページ 横着プログラミング 第9回: sary: Suffix Array のライブラリとツール 環境 FreeBSD 7.1-RELEASE-p8 gcc version 4.2.1 20070719 [FreeBSD] 筆者のページによるとGLIB2.0だとダメで1.2が必要だそうです…

広告を削除するということ

伏字検索○○○先日の更新でサイト内の広告を削除しました。広告を張っていた理由は運営費の捻出が目的でした。 年間経費(初年度) ドメイン 500円 (ムームードメイン) レンタルサーバ 6000円 (さくらインターネット スタンダードプラン) 合計 6500円 年間経費(2…

祝70000回検索

伏字検索○○○10日で10000回。 はてなで質問したおかげで 一時的にアクセスが増えています。ご利用くださいまし。

よりシンプルにするため

以下の変更を行ないました。 広告表示を無くしました 画面レイアウトを変更しました マウスオーオーバー時の要約表示を廃止しました 画像のタイトル表示を削除しました 検索結果表示を上位20件までに変更しました その他以下の変更も行ないました 辞書データ…

グラフ表示改善

伏字検索○○○を改善しました。 グラフ表示改善 検索文字列の長さによって生成するグラフの横幅を調整するようにしました グラフにタイトルをつけるようにしました その他の変更 □を伏字として認識するようにしました ■を伏字として認識するようにしました ■■■…

Canvas 勉強中のメモ その1

Webページ上でグラフィックを扱ってみたいと思い Canvas を全く知らないところから勉強中です。□Canvasで何ができるの? 目標は高く設定したいので、何ができるのか見てみます。DOOMっぽいサンプル。 Ben Joffe | Canvascapeクリックするたびに■が増えてく。…

TODOリスト

個人的な備忘録です。伏字検索のTODOリスト 検索結果のスコアリング...ok ロゴを作る Google Chart Api理解...ok 多言語化 Yahoo!へのリンク...ok 検索結果のグラフ化...ok 検索結果が0件のとき検索履歴を更新しない...ok 検索結果が0件のとき実況中継のデー…

グラフ表示追加

伏字検索をメンテナンスしました。 検索結果をグラフで表示するようにしました Amazonへのリンクを削除しました Yahoo!へのリンクを追加しました 辞書を更新 22,324語追加しました グラフ化することで単語間の力関係が見えて 良いかなと思い実装しました。 …

 検索結果のランク付け(スコアリング)を実装

伏字検索○○○懸案だった検索結果のランク付け(スコアリング)を実装しました。変更前まではヒットした文字列をランダムに回答していました。 それはそれで突っ込みどころがあり、面白いという意見も頂けたのですが。ランク付けルールについては以下のように…

祝60000回検索

伏字検索 http://fuseji.net祝60000回検索1ヶ月に10000回ペースですね。 わりと大きな変更を入れるつもりです。 明日くらいにはアナウンスできるかと思います。

伏字変換サービスを公開します

http://fuseji.info/入力された文章を伏字化する 伏字検索とは反対方向のサービスです。以下3エントリで調べたことを組み合わせて 実現しました。 RubyでRSS取得 - newononeが作るネットサービス更新記録 MeCabの辞書を鍛える - newononeが作るネットサービ…

RubyでRSS取得

RubyでRSSを取得してみました。調べてみたところ Ruby 1.8.2 から RSS 解析ライブラリが標準搭載 されているようです。標準搭載万歳。Ruby便利。http://www.geekpage.jp/programming/ruby-network/rss-0.phpを参考に(ほぼコピペ)してみました。 #!/usr/bin/r…

MeCabの辞書を鍛える

今日もまたMeCabのお話です。 %mecab -d ~/local/lib/mecab/dic/ipadic-utf8 東京タワーに遊びに行こう 東京 名詞,固有名詞,地域,一般,*,*,東京,トウキョウ,トーキョー タワー 名詞,一般,*,*,*,*,タワー,タワー,タワー に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ …

ウィキペディアモバイル対応

伏字検索○○○伏字検索(モバイル版)をウィキペディアモバイルWikipedia に対応させました。ご利用くださいまし。